永ちゃん

NHKスペシャルをたまたま見た。
いやぁ、、、凄く良かった。


いわゆる「成りあがり」で頂点へと登り詰めた永ちゃん
ファンそれぞれの人生を辿るダイジェストを交えながら、
そのダイジェストを見た本人のインタビューと共に構成。


人生のターニングポイント、落ち込んだ時のメッセージ。
それが全て、矢沢永吉というアーティストの楽曲へと結実する。
これって凄いことだよなぁ、、、


56歳になっても常にメッセージを出し続けるこそ、
ファンも絶対的に応援し続けていけるんだろうね。


メッセージ=それぞれの自分へのため。
永ちゃんが頑張ってるんだから、俺も頑張ろう、と。


人生に転んでも、悩んでも、起きあがれるかどうかは全て自分次第。
時間はかかっても構わない。ただ、転びっぱなしじゃ負けってコトだ。