別離

スポーツカー「MR-S」の生産打ち切りへ

スポーツカー「MR-S」の生産打ち切りへ

トヨタ自動車は20日、2人乗りオープンスポーツカー「MR-S」の生産を07年7月末で打ち切ると発表した。
ミニバンやコンパクトカーが人気を集める一方、スポーツカー市場が縮小し、販売台数が低迷しているため。
トヨタは今年4月にスポーツカー「セリカ」の生産も終了しており、トヨタの国内販売車種からスポーツカーが
姿を消すことになる。
 MR-Sは、スポーツカー「MR2」の後継モデルとして99年発売。車体中央にエンジンを搭載した国産で
唯一のミッドシップオープンカーとして、最盛期の00年には年間5500台を売り上げた。
しかし、車内空間の広いミニバンや、燃費のいいコンパクトカーの市場が拡大する陰で販売台数は減少し、
昨年の売り上げは1370台にとどまっていた。
 MR-Sの生産終了で、北米で販売する「サイオン」や、レクサスSCなどスポーツタイプの車は残るものの、
トヨタの国内向けスポーツカーはなくなる。
 トヨタはMR-Sの生産終了を前に、内外装に高級感を持たせた特別仕様車を限定1000台発売する。
発売は来年1月9日から。価格は232万〜240万円(北海道、沖縄除く)。(毎日新聞

これで本当にトヨタのラインアップからスポーツカーが消えるorz


軽量ミッドシップ、オープン2シーター、シーケンシャル6速MTで200万そこそこで買えるクルマなんて、
世界中探してもMR-Sしかない。欲しい奴は後悔しないうちに絶滅する前に買っとけ。


一時期本気で買おうと思ってたけど、2ZZ-GEがなかったのが個人的に最大のウィークポイントだったな
内装のチープさだとかトランクの狭さだとかはまぁ無視できるとしても。
まぁ、俺は前世のMR2(SW20)が神格的なぐらい好きだけどw


でも、最後に特別仕様車を販売するトヨタにせめてもの敬意を表したい。
そして、俺は待つ。またコンパクトスポーツが復活するその日まで。