2009楽曲大賞

これ忘れてた!!


今年1年自分が聴いた曲(リリース時期は問わない)で、
オールジャンルとしてみました。


ミク的な内容なんですがちょっと向こうが最近書き過ぎなので

【第5位・Ghost In The Rain/the HIATUS
エルレのようなパンクロックを聴く歳ではもうないと思ってて。
でも9mmとか少し聴くようになってから、改めてエルレを聴くと、
あれだけ絶大な人気があった理由も何か分かるような気がしてた。

そんなエルレの細美さんが立ち上げたプロジェクト。
イントロのピアノでゾクッとした。
異質なのか何なのかよく分からないけど、自分は好き。
ロックってそういうものでいいと思う。


【第4位・With-you/La'cryma Christi】
ひょんな繋がりがきっかけでまた聞き始めた。
彼らの音楽は曲も詩もとても美しい。
そんな中でも一番好きな曲の一つ。


【第3位・Don't Look Back In Anger/Oasis
8/30のPerfume仙台遠征の帰りで出逢った1曲。
俺があ〜ちゃんの魅力を妄想を交えて(笑)延々と語ってたら、
はんちゃんがチョイス。

衝撃的なまでのシンクロを実現しちゃったねw
西脇アンセムとして(自分の中で)語り継がれる事でしょう。


【第2位・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/Perfume
もう何回自分の日記に出て来るんだろうね(笑
究極なまでに切ない詩に乗って流れるメロディは、
時に無性に踊りたくなるほど心を高揚させ、
時に無性に泣きたくなるほど心に深く沁みる。

横アリ最終日からは後者ばっかりだけどね(苦笑


【第1位・Dream Fighter/Perfume
今年、どれだけこの曲に助けられ、勇気づけられたか。
もう感謝してもしきれないぐらい。


あとはPerfumeからは「マカロニ」「I still love U」、
サンボマスター「ラブソング」、Salyu「HALFWAY」をチョイス。

これだけ音楽の力に助けられたのは久しぶりかも。
そう思えた1年でした。

来年も素敵な音楽に出会えますように。