今日のクルマいじり日記

まあ,欲張りすぎるのは良くないってコトです(なじょ

AVIC-DRZ90で快適ナビ環境になったわけですが,
「助手席から画面が何も見えないんだけど」という一言で,
オンダッシュセカンダリモニタを着けようと思ったわけです。

で,余ってた(何で)7型ワイドのモニターを配線。
で,スイッチオン。なんてことはなく画面は付いた。

と思ったらナビ本体がスイッチオンオフのループ状態に・・・
で,セカンダリの電源を切ると正常になる。
というわけで電源容量不足の模様。
まあ,ナビで相当電力食ってるのにそこにエレクトロタップで
モニタ付ければムリもないか・・・

と思ってたらナビ本体が電源が入らなくなった( ̄▽ ̄;
ついでにオーディオから電源取ってるETCまで( ̄▽ ̄;

ん〜ヒューズが飛んだか・・・と思ってヒューズボックスを見ると
どこも飛んでない。「あれ?」と思ってプラバのヒューズも全部
チェックするも飛んでない。もちろん配線接続は無問題。
他の電装系は全部動くから致命的な損傷はなさそうだが。

も,もしやライサラのアンプが逝ったか?とか消費電力過多で
どこか車両側のオーディオ配線がダメージ受けたか?
とか悪い予感が頭を横切る。

で,結局解決できなかったのでトヨタへ持ち込み。
テスターで調べてもらったらライサラアダプター直前までは12Vが
来てることのこと。
よってライサラアダプターが亡くなられたという結論になりました。

いや〜ライサラのアンプだったらどうなるかと思ったが(汗
修理すると80kぐらいかかるらしいしw

ETCも別のトコから電源取って動かしたら無事動作。

というわけで新品買うと高いので09で物色して適当に落として
アダプター交換でどうやら済みそうです。