総括(個人的な想い出)

セットリスト(公式より修正して掲載)

M01 Take off
M02 NIGHT FLIGHT
M03 エレクトロ・ワールド
M04 Dream Fighter
M05 love the world
M06 Zero Gravity
M07 マカロニ
M08 SEVENTH HEAVEN
M09 Kiss and Music
Speed of Sound
M10 edge(Triangle-mix)
M11 シークレットシークレット
M12 Baby cruising Love
(アリーナ公演はコンピューターシティに差替)
M13 I still love U
M14 ワンルーム・ディスコ
(アリーナ公演はこの間にセラミックガールが追加)
M15 ジェニーはご機嫌ななめ
M16 チョコレイト・ディスコ
M17 ポリリズム
M18 Puppy love


EN01 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
(8/13福岡、広島、新潟、8/30仙台はplastic smile)
EN02 Perfume
EN03 願い(Album-mix)

□全編
何度見てもedgeの演出での力の入れようは半端じゃない
あれは高い位置から見るとより凄さが分かる
千秋楽が一番遠くて高い位置だったから、
もうイントロと大サビ前はレーザー見上げながら発狂してたからな


Speed of Soundも技術的な興味がわくんだけどね
ステージ上の高輝度な3枚のLEDパネルは一体幾らするんだろう、とか(ぉ


基本的には(踊れない曲は別で)踊ってるんだけど、
SEVENTH HEAVEN」だけは聴き入ってしまう
「マカロニ」もだね


この2曲の歌詞が本当に大好きなので
不思議な視点で描かれた世界観なんだけど、
男心を鷲掴みにされるんだよなぁ、、、


Dream Fighter」は今回、序盤で立て続けにくる中での1曲なので
MCでの思いを噛みしめながらではないので、自分の中では盛り上がれて終われる





そんなで、会場ごとの感想も。


□広島
今ツアー初現場、そしてPerfume現場初遠征


エレワが始まった時の衝撃は忘れられない
一度は現場で聴きたかった曲だから
あの破壊的な盛り上がりを見せる楽曲は改めて秀逸だと思う
あとはローカル感満載のMCと、
凱旋だから言えるあ〜ちゃんPerfumeへの想いを聞くことが出来たこと
本当に暖かい公演だったと思う


□新潟
エレワであ〜ちゃんの異変に気づく
どうやらすでに感極まってたらしい
声が細くて体調悪いのかなって思ってたので、それはそれで安心


改めてのっちの綺麗さを実感
い〜よ〜


□仙台
西脇アンセムoasisに決定


□名古屋1日目
広いw
あ〜ちゃんがカゼで声がほとんど出ない状態
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルを今ツアーで初めて見れた
「まえば〜おくば〜」


□横アリ2日目
超激務の中早退
メンタル的にも体力的にもキツかったので正直全開は出来なかった 


□横アリ追加1日目
のっちのオチのないMCが酷いw
いや、まぁかわいいからいいんだけど


そしてそれにダメ出しする外野2名、特に西脇さん


□横アリ追加2日目
のっちのオチのないMCが(ry
いや、まぁかわいいからいいんd(ry


そしてそれにダメ出しする(ry


何よりもencore前のMCが本当に素晴らしくて。
あ〜ちゃんPerfumeへの想いを痛いぐらいに感じて。
その後に流れる「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」


もうあの歌詞が心に沁みる沁みる
1番始まる前までにステージ見れなくなってたからなぁ、、、


あんな切ない、ともすれば今の自分達を歌っているとも取れる
歌詞をさらっと歌えてしまうのは楽曲のクオリティのおかげだろう


実は切ない、痛い、暗い歌詞ってperfumeにはたくさんあるんだけどね
エレベーターなんて衝撃的だもんなぁ、、、


あとは「願い」も歌詞が好き。
NACK5バカボンも力説してたんだけど、
「願い」が何かについては歌詞として書いていないし、
願った結果も分からない。
だからリスナーがどう捉えるかは全て自分次第。


音楽に対する歌詞の受け入れ方は本当に人それぞれだけど、
決めつけられている歌詞に対する自分なりの変換ではなくて、
どうにでも考えられる点が素晴らしいと思う。


それにしても昨日はもうどうしようもない次元まで心を浸食されてしまった
あれだけ泣いたライヴはいつぶりだろう


そして終演後に流れたエンドロール
BGMは「Dream Fighter


ずるいわぁ、、、


これでツアーも終わったんだなって思ってまた泣いてしまった。
1公演だけのために、映像も残らないのに、
ちゃんと作っていただいたスタッフの愛情に本当に感謝。


See you next live!!!

「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
作詞・作曲/中田ヤスタカ



I still love キミの言葉が まだはなれないの
あの日あの場所で 凍りついた時間が
逢えないままどれくらい たったのかなきっと
手をのばしても もう届かない


パーフェクトスター


たぶんね キミは本当に(そう) 全てパーフェクトなスター
つかめない風のように 気楽そうに映るスタイル


ありのまま ゆらがないように 後ずさりなんてできない
今も大切なあのファイル そっと抱えたあのまま


I still love キミの言葉が まだはなれないの
あの日あの場所で 凍りついた時間が
逢えないままどれくらい たったのかなきっと
手をのばしても もう届かない
あぁキミの言葉が まだはなれないの
あの日あの場所で 凍りついた時間が
逢えないままどれくらい たったのかなきっと
手をのばしても もう届かない


パーフェクトスター


たぶんね キミは本当に(そう) 全てパーフェクトなスター
つかめない風のように 気楽そうに映るスタイル


愛の前に 悩まないように 後戻りなんてできない
今も大切なあのファイル そっと抱えたあのまま


I still love キミの言葉が まだはなれないの
あの日あの場所で 凍りついた時間が
逢えないままどれくらい たったのかなきっと
手をのばしても もう届かない


あぁキミの言葉が まだはなれないの